1.マナエルフ
《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
マナエルフは1→3の動きが重要なジェネラルでは非常に強いですがプローシュは6マナなので1→3→5ではキャストは4ターン目以降になってしまいます.では,なぜ採用するか.理由は3つあります.
I.隠遁ドルイドの種
はい,まあそうですね.隠遁ドルイド+マナエルフ+恐血鬼で戦慄の復活を順当に3ターン目にキャストできますね.以上.
II.食物連鎖の種
はい,まあそうですね.1→3で食物連鎖キャスト,手札に激情の共感者と背信のオーガでもいれば3ターン目にプローシュ無限に入れますね.以上.
III.月対策
隠遁ドルイドコンボの性質上血染めの月で全ての土地が山になります.スニークアタックし放題じゃあ!
まとめると3キルの可能性の為にマナエルフは入っているって感じですね.ガイアの揺籃の地から出るマナも増えますし,ラザケシュのサーチも増えていいことしかないと思います.エリシュノーンや魂の裏切りの夜,紅蓮地獄,毒の濁流とかが来たらおとなしく溶けましょ.例外は失われた業の巫師です.プローシュのキャストに2色2マナを提供し,1ターン目にマナクリプトからキャストできれば2tプローシュが可能です.では,ソンバーワルド賢者が入っていない理由とは?特に入れない理由はないと思います.ただ,タフネスが1のため非常に除去されやすい点と後半引くと腐るという点がデメリットになります.一方,失業巫師は禁止カードバイオリズムを内蔵しているので後半に引けばクレイドルからそのままフィニッシャーになります.
2.マナファクト
《金属モックス/Chrome Mox》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《グルールの印鑑/Gruul Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
基本的に尋常でないマナ加速を行うもののみ採用しています.印鑑に関してはプローシュがシンボルを3つ要求するので色マナの安定に貢献します.また,月を置かれても色マナが出せるので詰みを回避できます.
3.繁茂系
このデッキには1マナ以下の一時的マナ加速を含むマナ加速は18枚搭載されています.これは緑のマナエルフと繁茂・楽園の拡散がなせる技であり緑系以外ではマナクリプトやソルリングでの加速になりどうしてもシンボル不足になります.プローシュが3色である以上シンボルの確保は死活問題です.軽くて色マナが出るは正義です.
4.一時的マナ加速
《ほくちの壁/Tinder Wall》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《エルフの指導霊/Elvish Spirit Guide》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
使い切りの一時的マナ加速.基本的にアド損になるのでそのマナを使って何らかのアドバンテージを得る必要があります.統率者領域とかいう9枚目の初期手札からコボルトが6体を引き連れてくる強大なドラゴンが.呼びましょう.6マナは重いです.でも対戦相手より早くキャストしたいです.そんな時はコレ!背信のオーガはプローシュキャストというよりそこからキルコンボまでマナを出し続けるので役割がちょっと違うかもしれません.
5.土地
このデッキにはドライアドの東屋を除く土地カードが28枚採用されています.28枚である理由は28/99で3ターン目までに土地を引く期待値が2.5を超える最低のラインだからです.(27枚の場合2.454545~で,28枚の場合2.545454~になります.有効数字2ケタなら27でも2.5なんですけどね)プローシュでは3枚目のランドセットがクレイドルになることが多いです.しかし,3枚目の土地があってもこまることはないです.なぜなら輪作は土地を1つ要求して来るからです.もちろん通常ランドセットして6マナというパターンもあります.
余談 ネタバレあり
先週の土曜日珍しく友人の方から某Sunny屋の土曜統率者に参加しないかとのお誘い.元々11:25分からのトランスフォーマー/最後の騎士王を観ようと思っていたので終わったらEDHじゃ!と張り切ったのですが夕方からしか行けんわとのこと.時間を潰さんといかんといかんとなりじゃあ,トランスフォーマーが終わる14:15の次14:25からの魔法少女リリカルなのはReflection観ればいいじゃない.一応映画もアニメも抑えているか大丈夫なはずということで映画2連戦へ.そして,驚き.共通点が多い!
1.敵は故郷の惑星を救うために地球に攻めてくる.
2.敵は実は女神的なのに洗脳されていた!
3.車が変形する
4.機械がしゃべる(インテリジェントデバイスとかタチコマみたいな喋る武器好きです)
トランスフォーマーは旧トリオロジーでは空母真っ二つになったりしていますが,新3部作は今回までですでに2回とも地球全体的に破壊されていて被害総額が毎回気になります.一方なのはでは逆に小学生に時空管理局が払う報酬はいくらなんでしょうかね?地球がはした金で救える.エコですね.小学生が宇宙規模の戦闘する次元怖いです.かわいい顔して攻撃に殺意がありすぎるんですよね.戦闘機から戦術核発射するのと小学生が極太ビーム撃つのは違いますよ.どちらも面白いのでぜひ観てください.あと,メアリと魔法使いの花とパイレーツも観ましたがどっちもよかったですね.メアリと魔法使いの花はテンプレ的な気がしますがそれがいい.パイレーツはファンサービスとギロチンがいい.今夏はスパイダーマンもあるので楽しみです.
《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
《東屋のエルフ/Arbor Elf》
《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
《失われた業の巫師/Shaman of Forgotten Ways》
マナエルフは1→3の動きが重要なジェネラルでは非常に強いですがプローシュは6マナなので1→3→5ではキャストは4ターン目以降になってしまいます.では,なぜ採用するか.理由は3つあります.
I.隠遁ドルイドの種
はい,まあそうですね.隠遁ドルイド+マナエルフ+恐血鬼で戦慄の復活を順当に3ターン目にキャストできますね.以上.
II.食物連鎖の種
はい,まあそうですね.1→3で食物連鎖キャスト,手札に激情の共感者と背信のオーガでもいれば3ターン目にプローシュ無限に入れますね.以上.
III.月対策
隠遁ドルイドコンボの性質上血染めの月で全ての土地が山になります.スニークアタックし放題じゃあ!
まとめると3キルの可能性の為にマナエルフは入っているって感じですね.ガイアの揺籃の地から出るマナも増えますし,ラザケシュのサーチも増えていいことしかないと思います.エリシュノーンや魂の裏切りの夜,紅蓮地獄,毒の濁流とかが来たらおとなしく溶けましょ.例外は失われた業の巫師です.プローシュのキャストに2色2マナを提供し,1ターン目にマナクリプトからキャストできれば2tプローシュが可能です.では,ソンバーワルド賢者が入っていない理由とは?特に入れない理由はないと思います.ただ,タフネスが1のため非常に除去されやすい点と後半引くと腐るという点がデメリットになります.一方,失業巫師は禁止カードバイオリズムを内蔵しているので後半に引けばクレイドルからそのままフィニッシャーになります.
2.マナファクト
《金属モックス/Chrome Mox》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《グルールの印鑑/Gruul Signet》
《ラクドスの印鑑/Rakdos Signet》
《ゴルガリの印鑑/Golgari Signet》
基本的に尋常でないマナ加速を行うもののみ採用しています.印鑑に関してはプローシュがシンボルを3つ要求するので色マナの安定に貢献します.また,月を置かれても色マナが出せるので詰みを回避できます.
3.繁茂系
このデッキには1マナ以下の一時的マナ加速を含むマナ加速は18枚搭載されています.これは緑のマナエルフと繁茂・楽園の拡散がなせる技であり緑系以外ではマナクリプトやソルリングでの加速になりどうしてもシンボル不足になります.プローシュが3色である以上シンボルの確保は死活問題です.軽くて色マナが出るは正義です.
4.一時的マナ加速
《ほくちの壁/Tinder Wall》
《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
《エルフの指導霊/Elvish Spirit Guide》
《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
《暗黒の儀式/Dark Ritual》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《魔力の櫃/Mana Vault》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》
使い切りの一時的マナ加速.基本的にアド損になるのでそのマナを使って何らかのアドバンテージを得る必要があります.統率者領域とかいう9枚目の初期手札からコボルトが6体を引き連れてくる強大なドラゴンが.呼びましょう.6マナは重いです.でも対戦相手より早くキャストしたいです.そんな時はコレ!背信のオーガはプローシュキャストというよりそこからキルコンボまでマナを出し続けるので役割がちょっと違うかもしれません.
5.土地
このデッキにはドライアドの東屋を除く土地カードが28枚採用されています.28枚である理由は28/99で3ターン目までに土地を引く期待値が2.5を超える最低のラインだからです.(27枚の場合2.454545~で,28枚の場合2.545454~になります.有効数字2ケタなら27でも2.5なんですけどね)プローシュでは3枚目のランドセットがクレイドルになることが多いです.しかし,3枚目の土地があってもこまることはないです.なぜなら輪作は土地を1つ要求して来るからです.もちろん通常ランドセットして6マナというパターンもあります.
余談 ネタバレあり
先週の土曜日珍しく友人の方から某Sunny屋の土曜統率者に参加しないかとのお誘い.元々11:25分からのトランスフォーマー/最後の騎士王を観ようと思っていたので終わったらEDHじゃ!と張り切ったのですが夕方からしか行けんわとのこと.時間を潰さんといかんといかんとなりじゃあ,トランスフォーマーが終わる14:15の次14:25からの魔法少女リリカルなのはReflection観ればいいじゃない.一応映画もアニメも抑えているか大丈夫なはずということで映画2連戦へ.そして,驚き.共通点が多い!
1.敵は故郷の惑星を救うために地球に攻めてくる.
2.敵は実は女神的なのに洗脳されていた!
3.車が変形する
4.機械がしゃべる(インテリジェントデバイスとかタチコマみたいな喋る武器好きです)
トランスフォーマーは旧トリオロジーでは空母真っ二つになったりしていますが,新3部作は今回までですでに2回とも地球全体的に破壊されていて被害総額が毎回気になります.一方なのはでは逆に小学生に時空管理局が払う報酬はいくらなんでしょうかね?地球がはした金で救える.エコですね.小学生が宇宙規模の戦闘する次元怖いです.かわいい顔して攻撃に殺意がありすぎるんですよね.戦闘機から戦術核発射するのと小学生が極太ビーム撃つのは違いますよ.どちらも面白いのでぜひ観てください.あと,メアリと魔法使いの花とパイレーツも観ましたがどっちもよかったですね.メアリと魔法使いの花はテンプレ的な気がしますがそれがいい.パイレーツはファンサービスとギロチンがいい.今夏はスパイダーマンもあるので楽しみです.
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