踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損々
2017年9月26日 ゲーム
9月の更新が今のところなかったので1ネタ。皆さん人権得てますか?私はFGOやってないです。そもそもfate自体の知識がエロシーンが1シーンくらいしかないうえにそれが百合とかなノベルゲーであることと、セイバーが沢山いることくらいしか知識がないんです。でも、そんな私にもガチャで出る何とかがないと人権がないというような噂が耳(実際はネットで目に)に入るほどはやっている様ですし、知り合いや友人にもここ最近始めたという人が数人います。このように周りの噂などによってゲームの情報が流れてくるあたり、ソーシャルネットワークゲーム(ソシャゲ)なんだなとおもいました。しかし、そもそもソシャゲの原義はWikipediaによるとソーシャルネットワーキングサイト(SNS)で提供されていたゲームであることらしいのでまあゲーム自体がソーシャルである必要はないかもしれませんが、SNS上でやるゲームはどんなものであれソーシャルなものに必然的になるでしょう。最近ではもはやその原義は失われ、スマホやパソコンで手軽にできるゲームでガチャなどの課金要素があり何らかの形で射幸心を煽ってくるくらいの意味しかないように思います。
スマホでネットサーフィンをしていると広告が出てきてものによってはPlayStoreやAppStoreへ飛ばされるものありますよね。私もそれによってAppSotreに飛ばされました。いつもならすぐブラウザへ切り替えるところですが、このような広告に乗ってみるのも面白いのではないかと思いアプリの説明を読んでみることにしたのです。そのアプリがこれですhttp://www.projecttokyodolls.jp/。ちなみに、このアプリをやろうと思った決め手は「フィール」という単語ですね。恐らくこれを理解していただけるのは遊戯王プレイヤーでかつ5D’sの漫画を知っている方だけですね。まあ、読んでいただければ分かると思うんですがこの単語が非常にネタ度が高いのですよ。添付の画像だけなら見かけたことがある人はいるかもしれません。興味を持ったならケンサク!ケンサク!あとは声優ですね。イマドキ声優大事。
さて、ソシャゲをただ普通に始めただけならなんということもないでしょう。今回はプレイするにあたってある縛りを設けました。それは、このアプリについてネットで検索しないということです。公式ホームページはチラ見しましたが基本アプリ上およびAppSotre上のレビューや公式説明文のみを情報源とすることにしました。ゲームをプレイするにあたって攻略方法を調べないだとかそういうことは昔ながらのゲームでは一般的なことですがソシャゲにおいてネットでのそのゲームの話題の共有ということを禁止することはゲームの存在意義の大半を失わせるのではないかと思いました。結果として、私はこの場でネタにしている時点でソシャゲにはその話題を共有させる強い力があるということです。
プロジェクト東京ドールズのゲームの中身としては一般的なソシャゲでしょう。ガチャでカードが排出されてそのキャラで戦う。現時点では対人要素はないのでソーシャル要素は薄いです。ネットの情報を断つとまず何が強いのかわかりません。なのでガチャで最高レアリティが強そうなことは予想できますがその最高レアリティも何種類かあるのでどれが最強なのかは使って判断するしかありません。また、3人のパーティーを組んで戦いカードそれぞれに固有のスキルなどがあるため最善のパーティを組むことが要求されますがやはりガチャのどのカードとどのカードを組み合わせれば強くなるのかは自身で検証せざるを得ません。当然そのようなことは面倒くさいので普通はしません。したがってネット上の最強議論が伝わって来ないとガチャを回して最強編成を組まねばという同調圧力が感じられないです。この時点で課金する原動力はほぼなくなるのではないでしょうか。自身ソシャゲに課金をしたことがないので自分はサンプルとしてはよくないかもしれませんが。あと残るとしたら好きなキャラの肌色カードを手に入れたいということでしょうか。これは自己満足要素なのでソーシャルに関わらず 所有欲なので課金の強い原動力となるでしょう。しかし、仮に欲しいカードが手に入ったとしても人は自慢できなければ満足できないのです。手に入れたその瞬間はその事実のみで満足できますが少し経てば自慢したい!見せびらかしたい!と思うものです。なぜならソシャゲはそもそもそういった欲求に付け込んだ商売だからです。しかし、私は天邪鬼のひねくれものなのでソーシャルから隔絶された状態で適当に引いたカードで自己ベストに挑戦することで満足感を得ることにしました。個人的には検証と実験が大好きなので。N%アップの効果や大ダメージ、超ダメージなどのダメージ計算を調べるだけで非常に楽しいです。したがって個人の結論としてはソシャゲはソーシャルも課金もしなくても変態かクソ理系オタクなら楽しめるということです。
ソシャゲの課金、インフレにお悩みの皆様は一度理系オタクになりゲーム上のステータスや数字を見てニヤニヤする楽しみを覚えるかまたは女の子のCGまたは声優のボイスだけでまたは両方で気持ちよくなれる変態になることをおすすめいたします。ソシャゲのガチャは基本的に目標の収益を得るために期待値から逆算して通常決定されていると考えて良いでしょう。別にあなたに特定のカードを引いてもらわなくてもある一定数に所定の金額を課金してもらい満足感を得てもらえればいいのです。まあ、何事にも例外はあるのでごく少数の廃課金者のみによって支えられているゲームもいくつもあるのでそのような廃課金者の方々はコンテンツを財力でコントロールする楽しみをエンジョイしましょう。
因みにこのプロジェクト東京ドールズ設定がかなり好みなのでたぶんしばらくは続けると思います。設定はハリウッド版攻殻機動隊に近いですがARISEに近いかもしれん。脚本には期待していますが期待を裏切らないのを望むばかりです。では、ダイレクトマーケティングは以上で。みんなも遊戯王読もう!
http://keisan.casio.jp/exec/user/1491105652
スマホでネットサーフィンをしていると広告が出てきてものによってはPlayStoreやAppStoreへ飛ばされるものありますよね。私もそれによってAppSotreに飛ばされました。いつもならすぐブラウザへ切り替えるところですが、このような広告に乗ってみるのも面白いのではないかと思いアプリの説明を読んでみることにしたのです。そのアプリがこれですhttp://www.projecttokyodolls.jp/。ちなみに、このアプリをやろうと思った決め手は「フィール」という単語ですね。恐らくこれを理解していただけるのは遊戯王プレイヤーでかつ5D’sの漫画を知っている方だけですね。まあ、読んでいただければ分かると思うんですがこの単語が非常にネタ度が高いのですよ。添付の画像だけなら見かけたことがある人はいるかもしれません。興味を持ったならケンサク!ケンサク!あとは声優ですね。イマドキ声優大事。
さて、ソシャゲをただ普通に始めただけならなんということもないでしょう。今回はプレイするにあたってある縛りを設けました。それは、このアプリについてネットで検索しないということです。公式ホームページはチラ見しましたが基本アプリ上およびAppSotre上のレビューや公式説明文のみを情報源とすることにしました。ゲームをプレイするにあたって攻略方法を調べないだとかそういうことは昔ながらのゲームでは一般的なことですがソシャゲにおいてネットでのそのゲームの話題の共有ということを禁止することはゲームの存在意義の大半を失わせるのではないかと思いました。結果として、私はこの場でネタにしている時点でソシャゲにはその話題を共有させる強い力があるということです。
プロジェクト東京ドールズのゲームの中身としては一般的なソシャゲでしょう。ガチャでカードが排出されてそのキャラで戦う。現時点では対人要素はないのでソーシャル要素は薄いです。ネットの情報を断つとまず何が強いのかわかりません。なのでガチャで最高レアリティが強そうなことは予想できますがその最高レアリティも何種類かあるのでどれが最強なのかは使って判断するしかありません。また、3人のパーティーを組んで戦いカードそれぞれに固有のスキルなどがあるため最善のパーティを組むことが要求されますがやはりガチャのどのカードとどのカードを組み合わせれば強くなるのかは自身で検証せざるを得ません。当然そのようなことは面倒くさいので普通はしません。したがってネット上の最強議論が伝わって来ないとガチャを回して最強編成を組まねばという同調圧力が感じられないです。この時点で課金する原動力はほぼなくなるのではないでしょうか。自身ソシャゲに課金をしたことがないので自分はサンプルとしてはよくないかもしれませんが。あと残るとしたら好きなキャラの肌色カードを手に入れたいということでしょうか。これは自己満足要素なのでソーシャルに関わらず 所有欲なので課金の強い原動力となるでしょう。しかし、仮に欲しいカードが手に入ったとしても人は自慢できなければ満足できないのです。手に入れたその瞬間はその事実のみで満足できますが少し経てば自慢したい!見せびらかしたい!と思うものです。なぜならソシャゲはそもそもそういった欲求に付け込んだ商売だからです。しかし、私は天邪鬼のひねくれものなのでソーシャルから隔絶された状態で適当に引いたカードで自己ベストに挑戦することで満足感を得ることにしました。個人的には検証と実験が大好きなので。N%アップの効果や大ダメージ、超ダメージなどのダメージ計算を調べるだけで非常に楽しいです。したがって個人の結論としてはソシャゲはソーシャルも課金もしなくても変態かクソ理系オタクなら楽しめるということです。
ソシャゲの課金、インフレにお悩みの皆様は一度理系オタクになりゲーム上のステータスや数字を見てニヤニヤする楽しみを覚えるかまたは女の子のCGまたは声優のボイスだけでまたは両方で気持ちよくなれる変態になることをおすすめいたします。ソシャゲのガチャは基本的に目標の収益を得るために期待値から逆算して通常決定されていると考えて良いでしょう。別にあなたに特定のカードを引いてもらわなくてもある一定数に所定の金額を課金してもらい満足感を得てもらえればいいのです。まあ、何事にも例外はあるのでごく少数の廃課金者のみによって支えられているゲームもいくつもあるのでそのような廃課金者の方々はコンテンツを財力でコントロールする楽しみをエンジョイしましょう。
因みにこのプロジェクト東京ドールズ設定がかなり好みなのでたぶんしばらくは続けると思います。設定はハリウッド版攻殻機動隊に近いですがARISEに近いかもしれん。脚本には期待していますが期待を裏切らないのを望むばかりです。では、ダイレクトマーケティングは以上で。みんなも遊戯王読もう!
http://keisan.casio.jp/exec/user/1491105652
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