ティムトラ調整
2018年8月29日 Magic: The Gathering東日本交流会の前にちょっとした夏休みができたのでティムトラを調整。あと、友人に現行のレシピを教えてほしいと言われたので。
EDH 織り手のティムナ&トリトンの英雄、トラシオス
クリーチャー:25
1:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《臓物の予見者/Viscera Seer》
1:《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《不運な研究者/Hapless Researcher》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
1:《セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》
1:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
1:《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1:《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1:《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《呪文探求者/Spellseeker》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》
1:《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
1:《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1:《影武者/Body Double》
1:《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
1:《変幻の大男/Protean Hulk》
呪文:45
1:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《納墓/Entomb》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《もみ消し/Stifle》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《沈黙/Silence》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《閃光/Flash》
1:《非実体化/Unsubstantiate》
1:《計略縛り/Trickbind》
1:《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
1:《遅延/Delay》
1:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1:《浅すぎる墓穴/Shallow Grave》
1:《直観/Intuition》
1:《意志の力/Force of Will》
1:《むかつき/Ad Nauseam》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《再活性/Reanimate》
1:《伝国の玉璽/Imperial Seal》
1:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《悪魔の意図/Diabolic Intent》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《生き埋め/Buried Alive》
1:《戦慄の復活/Dread Return》
1:《適者生存/Survival of the Fittest》
1:《動く死体/Animate Dead》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
1:《金属モックス/Chrome Mox》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
土地:30
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《バイユー/Bayou》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《サバンナ/Savannah》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《叢林/Scrubland》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《地底海/Underground Sea》
1:《熱帯の島/Tropical Island》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《ツンドラ/Tundra》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
変更点は隠遁系列のアウトでしょうか。
代わりに青の妨害要素が増えています。その影響で土地で順調にマナを伸ばしたいので土地を1枚気休めに増量。勝ち筋は主に待ちのインスタントタイミングフラッシュになりました。
もみ消しと計略縛りは同系のハルクフラッシュをハルクが墓地に落ちてから止められるとそのハルクを利用できるのと、撤廃者ハルクフラッシュ対策のフェアリーの忌み者対策です。より効率よく相手のハルクを含む相手の墓地を使うためにネクロマンシーの採用を検討中。
ギタクシア派の調査は意志の力採用に伴うブルーカウント増加用のお試し枠。思考囲いと共にお試ししてましたが思考囲いは今は一旦アウト。思考囲いは打ち消しや相手のハルクフラッシュの前方確認ができるので便利ですがその後膠着状態におちいることが多発。単なる1枚損になる為抜きました。
打ち消しで粘る戦略を取るとなると微妙に感じているのが呪文貫き。自己防衛としては払拭の方が信頼性が高い上にフラッシュも消せる。月に対する恐怖から入っていたがこの辺で払拭すべきか。
次に採用に悩んでいるのがフィニッシュ手段のバックアップ。このデッキは勝ち手段が細すぎるのでパーツが事故で飛んだ瞬間に勝てなくなる。以前採用していた記憶の旅も抜いてしまったのでサイクロンリフトからのセラピー後のソープロ連打からのリアニメイトは自分のライブラリーのどこに必要なパーツがあるかによる不確定なものになってしまった。
柔軟性を持たせながら尖らせる構築のアイディア募集中!
EDH 織り手のティムナ&トリトンの英雄、トラシオス
クリーチャー:25
1:《貴族の教主/Noble Hierarch》
1:《臓物の予見者/Viscera Seer》
1:《コーの遊牧民/Nomads en-Kor》
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《不運な研究者/Hapless Researcher》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow》
1:《セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist》
1:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1:《トリトンの英雄、トラシオス/Thrasios, Triton Hero》
1:《ナルコメーバ/Narcomoeba》
1:《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1:《金粉のドレイク/Gilded Drake》
1:《堂々たる撤廃者/Grand Abolisher》
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《呪文探求者/Spellseeker》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《織り手のティムナ/Tymna the Weaver》
1:《オーリオックの廃品回収者/Auriok Salvagers》
1:《目覚ましヒバリ/Reveillark》
1:《影武者/Body Double》
1:《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
1:《変幻の大男/Protean Hulk》
呪文:45
1:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1:《否定の契約/Pact of Negation》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《納墓/Entomb》
1:《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1:《もみ消し/Stifle》
1:《自然の要求/Nature’s Claim》
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《暗黒の儀式/Dark Ritual》
1:《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1:《沈黙/Silence》
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
1:《閃光/Flash》
1:《非実体化/Unsubstantiate》
1:《計略縛り/Trickbind》
1:《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul’s Vault》
1:《遅延/Delay》
1:《エラダムリーの呼び声/Eladamri’s Call》
1:《浅すぎる墓穴/Shallow Grave》
1:《直観/Intuition》
1:《意志の力/Force of Will》
1:《むかつき/Ad Nauseam》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
1:《剣を鍬に/Swords to Plowshares》
1:《白鳥の歌/Swan Song》
1:《再活性/Reanimate》
1:《伝国の玉璽/Imperial Seal》
1:《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
1:《悪魔の意図/Diabolic Intent》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《生き埋め/Buried Alive》
1:《戦慄の復活/Dread Return》
1:《適者生存/Survival of the Fittest》
1:《動く死体/Animate Dead》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》
1:《金属モックス/Chrome Mox》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
土地:30
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《バイユー/Bayou》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《湿った墓/Watery Grave》
1:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《サバンナ/Savannah》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《草むした墓/Overgrown Tomb》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《叢林/Scrubland》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《地底海/Underground Sea》
1:《熱帯の島/Tropical Island》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《ツンドラ/Tundra》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《ファイレクシアの塔/Phyrexian Tower》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
変更点は隠遁系列のアウトでしょうか。
代わりに青の妨害要素が増えています。その影響で土地で順調にマナを伸ばしたいので土地を1枚気休めに増量。勝ち筋は主に待ちのインスタントタイミングフラッシュになりました。
もみ消しと計略縛りは同系のハルクフラッシュをハルクが墓地に落ちてから止められるとそのハルクを利用できるのと、撤廃者ハルクフラッシュ対策のフェアリーの忌み者対策です。より効率よく相手のハルクを含む相手の墓地を使うためにネクロマンシーの採用を検討中。
ギタクシア派の調査は意志の力採用に伴うブルーカウント増加用のお試し枠。思考囲いと共にお試ししてましたが思考囲いは今は一旦アウト。思考囲いは打ち消しや相手のハルクフラッシュの前方確認ができるので便利ですがその後膠着状態におちいることが多発。単なる1枚損になる為抜きました。
打ち消しで粘る戦略を取るとなると微妙に感じているのが呪文貫き。自己防衛としては払拭の方が信頼性が高い上にフラッシュも消せる。月に対する恐怖から入っていたがこの辺で払拭すべきか。
次に採用に悩んでいるのがフィニッシュ手段のバックアップ。このデッキは勝ち手段が細すぎるのでパーツが事故で飛んだ瞬間に勝てなくなる。以前採用していた記憶の旅も抜いてしまったのでサイクロンリフトからのセラピー後のソープロ連打からのリアニメイトは自分のライブラリーのどこに必要なパーツがあるかによる不確定なものになってしまった。
柔軟性を持たせながら尖らせる構築のアイディア募集中!
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