個人的に考えたor使ったことあるティムトラのコンボルートを脳内からあまり整理することなく出力しました。

ハルクフラッシュルート

 ハルクフラッシュと言いつつハルクを分解するルート。手札から素キャストすることは稀ですがリアニメイトからファイレクシアの塔、陰謀団式療法、臓物の予見者、悪魔の意図などでサクることでスタート。2枚のサーチから決まるコンボ。フラッシュがサーチしにくいのでソーサリータイミングでのサーチは主にフラシュになる。エラダムリーコールや手札に影武者がいる状態での納墓などインスタントタイミングでパーツを完成させさらにそのままインスタントタイミングで勝ちに行くことを目標としている。


セファリッド・ブレックファースト: 3マナ分でライブラリーが墓地に落ちる最も低コストなハルク分解ルート。余りの3マナでいろいろできる。有名な組み合わせは撤廃者を出すことでフェアリーの忌み者以外の妨害をシャットアウトすること。逆に忌み者を握られていた場合はドレッドリターンの対象、記憶の旅、掘葬の儀式などをまとめて持っていかれるので注意。呪文探求者の登場により撤廃者が不要であればもみ消しを持ってくることができる。リンヴァーラやトーテム像は金粉のドレイクや再利用の賢者(レオニンの遺物囲いの方が色拘束はキツイが1マナ軽いのでハルクフラッシュにおいては優先してもいいかもしれない)を持ってくることでどけられる。栄光の目覚めの天使をドレッドリターンする事でサルベイジャーと永遠の証人から無限マナ→掘葬の儀式で影武者→セラピーでサクる→ヒバリコンボと派生して無限マナ無限回収に繋げてました。旧エルドラージタイタン、ガイアの祝福などのライブラリー修復手段を採用すれば湧いてくるナルコメーバを臓物の予見者でサクり、ズーラポートの殺し屋でインスタントウィンすることができる。ヒバリよりこのルートでインスタントウィンした方が採用枚数などを鑑みると効率的なのではと最近は考えている。手札から置くのもたった3マナという破格の安さ。要研究。

ヒバリコンボ: ティムトラの4色を生かしたコンボ。影武者+臓物の予見者→ヒバリ+不運な研究者→無限ルーティング→パワー2以下無限リアニ。フェアリーの大群またはサルベイジャーコンボまで繋げて無限マナ達成後永遠の証人でやりたい放題。ソーサリータイミングであればマナさえあればサルベイジャーコンボが揃った時点でトラシオスで引けるので倦怠の宝珠は回避できる。セファリッドブレックファーストと共に呪われたトーテム像が刺さりくる。インスタントタイミングで決まる上に呪文が打ち放題になるので相手の勝ち手段(フラッシュ)の上から勝てる。コンボパーツがギリギリ邪魔にならない程度の使える性能だがヒバリと影武者が重め。生き埋め+ヒバリフラッシュでもコンボが揃う。

6マナ分解のその他の例

撤廃者+サルベイシャー: 手札にLEDを持ってこれるor持ってるとき。追加1Wの分だけフェアリーの忌み者に耐性がある。

礎石+呪文探求者: 逆にサルベイシャーが墓地にいる時

呪文探求者+臓物の予見者+通常はフェアリーの大群(撤廃者、瞬唱、レオニンの遺物囲いなどのお好みの2マナ以下生物を状況に合わせて): 浅すぎた墓穴からヒバリルートに分岐できる。不運な研究者が飛ぶとインスタントウィンできないヒバリルートの派生。呪文探求者の自由度が高いので手札にリアニがあるときや妨害があるときに柔軟にサーチを変えることでリスクを減らして勝てる。瞬唱でフラッシュをフラッシュバックしながら呪文探求者でエラダムリーコールすることで栄光の目覚めの天使フラッシュからサルベイシャールートに派生可能。


サルベイシャーコンボ: トラシオスが無限マナのはけ口として優秀すぎるので手札を全て捨てて無限マナが揃うお手軽コンボで勝ててしまう。墓掘りの檻が置かれまくっても問題ない勝ち筋。ハルクフラッシュとは別に法の定め系や呪文ショック系に引っかかる。生き埋めでサルベイシャー、礎石、栄光の目覚めの天使を埋めてリアニメイトすると勝てる。また、直観1枚とマナだけで勝てることで有名。LED、サルベイシャー、掘葬をサーチするで最低7マナで勝てる。すでに手札や墓地にパーツがある場合は直観で納墓するカードによっては上記のフラッシュ派生ルートなどに繋げられることもあるので手札や墓地と相談すると7マナ無くても勝てるようにできる場合も。よほどマナが余っていれば永遠の証人や瞬唱とリアニメイトで特定のカードをサーチしたりできる。


逆転棒: ソリューション対策として採用したが逆転棒コンボは青系で最も低リスクで低マナコストな無限マナコンボであるので無限マナ出るだけで勝てるティムトラに入れない理由がないかもしれない。採用に当たってマナファクトをいくつか追加採用し、花を手入れするものも入れた。土地以外から3マナ出ればほぼ勝ちである。


実際の勝ち手段

死儀礼ビーム: いずれかのルートから無限マナ、無限回収を達成したのち浅すぎた墓穴で速攻を得た死儀礼で墓地のインスタント、ソーサリーを追放してライフを失わせて勝ち。浅すぎた墓穴含めて追放できるカードは37枚あるので75点以上あるとやばいかもしれない。

記憶の旅: ライブラリーに戻る、則ちトラシオスで引けるので実質墓地から手札への回収。死儀礼が飛ぶと直接的な勝ち手段がなくなるので記憶の旅からサイクロンリフトと陰謀団式療法、沈黙などを駆使して掃除したのちリアニメイトした生物で殴り殺すしかない。永遠の証人が飛んでいても記憶の旅棒を作り出すことで劇的な逆転と合わせて無理やりライブラリー修復をすることができる。劇的な逆転がなくても記憶の旅棒さえあればライブラリーアウトしないので理論上は勝てる。死儀礼を除く最大打点は43なので(一応)死ぬほど時間がかかるわけではない。

研究室の偏執狂: ライブラリーを吹き飛ばしたあと、ドレッドリターンから栄光の目覚めの天使をリアニメイトして不運な研究者と研究室の偏執狂の研究コンビを出すことで勝ち。デモコンなどでライブラリーを吹き飛ばして引こうとするだけで勝てるので以外とマナの安い勝ち手段である。かなり恵まれたスペックだが個人的にめんどくさい勝ち手段が好きなので入れていない。


 ティムトラの勝ち手段は今のところすごい細いのでちょっとパーツが飛ぶだけで勝てなくなってしまうことがある。いろいろな勝ち手段があってそれぞれが繋がっているということは裏を返せば共有しているパーツを飛ばされたり使えなくされると途端に勝てなくなる。一方、勝とうとする瞬間の妨害や1個以下の置き妨害には派生のさせ方で無理なく勝てることができるのが強みである。特に呪文探求者の登場は多くのフラッシュを搭載するデッキに革新を与えたがティムトラのデッキの中のスペルはほとんど2マナ以下なので万能サーチみたいなものである。呪文探求者からのサーチで劇的な逆転やリアニメイトを持ってくることでフラッシュからヒバリやセファリッドブレックファースト以外に繋げることができる。盤面と墓地、自分の手札をよく見てその時の最適手段を探すことができるのがティムトラの強みである。また、色的に採用できる勝ち手段も非常に多いのでメタゲームに合わせてデッキ構築から柔軟にいじることができるのが醍醐味なので皆様も自分にあったベストなティムトラライフを!そして、ティムトラに親を殺された人は墓掘りの檻とRIPと倦怠の宝珠と呪われたトーテム像と血染めの月と締め付けとエイヴンの思考検閲者と法の定めとサイクロンリフトを打ち消す手段を用意してジェネラルでタコ殴りにしよう!ティムトラ使いはサイクロンリフトと7マナを全力でかき集めろ!

コメント

nophoto
REVEX
2018年10月4日17:14

関西の方では使用している人あまりいないので勉強になります
死儀礼や偏執狂などでフィニッシュするのですね
mki

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索